これは4/10の毎日新聞の記事のタイトル
"夢の向こうに”のシリーズ第2部だ。
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♪しあわせ~って なんだっけ なんだっけ
ポン酢しょうゆのある家さ ♪
明石家さんまが踊りながら歌い、寄せ鍋のアップが画面に広がる。
キッコーマンのCM。
86年冬、バブル景気が始まっていた。
虚飾の時代は91年初頭まで4年以上続く。
キッコーマンのCMは、関口菊日出さんが手がけた。
当時43歳。
CMディレクターとして充実した日々だった。
仕事はどんどんやってくる。
毎晩のように六本木や青山で朝まで飲んだ。
家には帰らない。
中学生の娘や小学生の息子と遊ぶこともなかった。
たまに帰ると、妻は「いらっしゃい」と言った。
家族は事実上、壊れていた。
世間もバブルに浮かれていた。
ふと、考えた。
「僕らは何を探しているのだろう。」
そんな時、
「幸せって何だっけ」が浮かんだ。
「家族って、本来は同じテーブルを囲んで
一緒にご飯を食べるものなんだよな」
わかってはいたが、結局離婚した。
忙しさを理由に、幸せから逃げていた。
偉大な先輩の死が心から離れなかった。
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73年12月、鬼才と呼ばれたCMディレクター、杉山登志さんが
37歳で自殺した。
杉山さんは会社の先輩で
国内外の賞を総なめにしたスター。
「のんびり行こうよ、俺たちは・・」のモービル石油や
女性の美を追求した資生堂のCMなどで知られる。
杉山さんのベッドの枕元に
1枚の原稿用紙が遺されていた。
<リッチでないのに リッチな世界などわかりません。
ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません。
「夢」がないのに「夢」をうることなどは・・・・・
とても うそをついてもばれるものです>
読んだ瞬間、「ジョークだ」と感じた。
リッチでハッピーでないと、広告をつくれないなら、誰もできない。
むしろ逆だと思った。
「幸せな人間に幸せは描けない」
そう信じた。
だから、家族から遠ざかった。
以下略(途中も少し削っています)
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この記事になぜか魅かれて
思わず長々と書いてしまった。
このCMが話題になったころは
こどもだったからか
なぜ、話題になるのかよくわからなかった。
そんなに好きなCMでもなかった。
でも大人になって
なぜかこのCMをふと思い出したりすることがあった。
ノー天気なCM、としか映っていなかったこのCMに
いろんな思いを抱くようになった。
私も年をとったなあ、と思う。
しあわせって何だっけ??
関口さんは記事の最後、こんな風に書いている。
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「しあわせって・・・」。
答えは今もわからない。
そして、杉山さんが本当は何を言おうとしたのか、も。